森林整備協定『キーテックの森・樫山』
JKホールディングス株式会社の子会社、株式会社キーテック(本社:東京都江東区、社長 :中西 宏一)は、令和5年3月2日、山梨県内の山林所有者や素材生産業者などとともに、森林整備協定を締結しました。
協定は樫山共有林管理保護組合が管理する山梨県有地約57haにて、所有者・利用者・関係者一同が、伐採-再造林のサイクルを確実に実施していくための仕組みの構築と、伐採~地拵えまでの一体化や植栽本数低減など低コスト化・省人力化を図り、持続的な林業を進めていくプロジェクトとなります。
キーテックとしては、合板やLVLの原料として購入する丸太を、再造林ができる価格で計画的に買い取ることで、持続的な森林経営を後押しする取り組みです。
山梨県北杜市にある森を「キーテックの森・樫山」と命名。令和5年4月に第一回目となる再造林を実施し、6月1日、記念植樹を行いました。
キーテックは、2019年に山梨県身延町に合板工場を建設し、山梨県内事業者となりました。地元の方々と連携をとることで安定的な県産材の確保と将来の森林資源を育て、山梨県の林業振興に寄与していきたいと考えています。
■本件に関するお問合せ先
株式会社キーテック
資材部 担当:栗原
TEL:03-5534-3741
E-mail:k_kurihara@key-tec.co.jp