営業の一日

大阪営業所 Nさん
2020年卒/経済学部経済学科卒

大阪営業所に勤務する彼は、ルート営業を中心に
数十社を担当する営業パーソン。

コロナ禍にあった2020年入社の彼は
多難な社会人スタートを切ったが、
1年目の受発注業務を経て2年目6月からは
営業最前線で溌剌と活躍している。

常に明るくフランクにお客様と向き合い、
フットワーク軽く行動する彼の一日を追ってみた。

  • 始業30分前。営業として動き出す前にゆとりを持って出社。
    メールチェックと前日残していた受発注処理と見積書作成を行う。
  • お客様からの電話に対応。不明点は一人で抱え込まず、先輩に相談する。
  • 受発注や見積り、営業所の隣にある倉庫で在庫確認などを行う。
    お客様が検討している商品を倉庫で確認し、手に取って特徴をつかむ。
  • 今日、1件目のお客様先へ訪問。カタログ資料や提案書類をバッグに用意し、一人一台与えられる社用車で向かう。
  • お客様の在庫状況と地域の建築ニーズを改めて確認し、従来の商品プラスαの付加価値提案に努める。
  • 2件目のお客様には、メーカー新商品提案を行う。
    品質と価格面から競合他社より優位な提案に努める。雑談に話が咲くお客様も多いが、それも楽しみの一つ。
  • 次の訪問前にできた30分間、携帯でお客様からの着信に対応。また車内でパソコン作業を行うこともある。
  • 今日、最後の訪問先へ。発注量が少ないお客様も大切に、ニーズの掘り起こしを行うことも次につながる。
  • 商談の後は建築現場を訪ねて、工務店様に工事の進捗状況を確認。
    現場からの急な要望に応えることも、営業のミッション。
  • 会社に戻り、コーヒーで一服。先輩に今日の成果を報告し、お客様の情報を共有。
  • 外出中に来ていたメールとFAXチェック、その日発注を受けた商品の単価付けを行う。
  • 帰宅。早く帰れる日は、先輩とゴルフの打ちっぱなしに行くことも。
    土日は好きなフットサルやアウトドアに興じることが多い。

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