コロナ禍入社の
ハンデを精神力で克服。
失敗を成長の糧に、
憧れの先輩を目指す。

大阪営業所

T.N.さん 年入社/経済学部経済学科卒

  • 入社のキッカケ
    大学時代はフットサルのサークルや居酒屋でのアルバイトに打ち込み、学内外や社会人ともネットワークを広げて多様な人と交流していました。ただ将来これがしたいという考えはなく、就職活動では食品業界から美容・日用品業界など幅広い企業の説明会に参加。その中で住宅や建材業界の説明会で、普段当たり前に目にする建材や水廻り商品に全く知識がないことに愕然としました。と同時にすごく興味が湧き、知りたいと思うように。メーカーと思い込んでいたジャパン建材が実は建材商社(問屋)で、業界トップのシェアを誇る会社であることを知り、幅広い商材を扱う中で営業として成長できそうだと感じました。何より面接や懇親会などで、先輩社員に人の魅力を最も感じたことが決め手になりました。
  • 入社から現在までの仕事内容
    入社した4月にはコロナウイルスの蔓延により緊急事態宣言下となり、対面による新入社員研修が中止に。会社から送られてきた教材やリモート学習で社会人マナーや会社の理解を深め、5月の連休明けから出社。最初は倉庫作業のお手伝いから始め、商品を目で見て覚えました。2カ月間倉庫作業を行った後は、7月から営業所内の業務として受発注業務と電話対応などを約1年間行い、商品の流れや事務処理の流れをつかみました。
    2年目の6月から念願のルート営業となり、今は約15社のお客様を先輩から引き継いで担当。主に販売店様の訪問と見積り、問合せ対応、商品提案などを行っています。
  • 仕事のやりがいは
    知識がまだ浅いためお客様の問い合わせに即答できない、お客様の緊急時のトラブル対応が未熟など、難しい場面も多くあります。ただ同じミスは次にしないことを心掛け、困っているお客様に対応しているうちに良い関係が築けてきたと感じるときが喜びです。現在は世界的なコロナ禍の影響が残り、建材が日本に出回りにくい状況です。それに手をこまねくのではなく、身近な水廻り商品として、パワフルな洗浄力が評判のシャワーヘッドなどを提案したところ、お客様から多くの購入依頼があったときはお役に立てたと感じました。お客様のからの「ありがとう」の感謝の言葉は最高に嬉しく、自分の成長も感じています。
  • 会社の雰囲気・魅力は
    営業所ごとに色は大きく違うと、同期の話を聞いていて思います。私が配属された大阪営業所は、先輩も年齢が近い20代後半や30代前半が多いので、何でも聞きやすく比較的コミュニケーションも取りやすい環境だと思います。規模も大きい方で先輩方も仕事に関しては厳しい姿勢で取り組むため、忙しい時は少しピリッと緊張した雰囲気に包まれます。ただプライベートはゴルフや魚釣りなど、密を避けた場所で楽しく交流させていただくなど、オンとオフでメリハリが持てるところは大きな魅力です。
  • 今後の目標または将来の夢
    営業所内で最も尊敬している先輩が、私のロールモデルです。具体的には商品知識と話題性が豊富で、お客様とすぐ打ち解けて懐に入っていける、ご要望を引き出しながらいい提案ができる、さらに身の回りの整理整頓ができているから迅速に対応できる、そんな存在が目標です。入社3年目当たりからは成績も問われてくるので、実績と信頼を積んでいってお客様から頼りにされ、先輩のように営業のエース的存在になっていけたら最高です。
  • 学生の方へのメッセージ
    学生時代を思い返すと、あれだけ自由な時間が持てたのは最後のチャンスだったと感じます。思い出を作ることももちろんですが、将来についてしっかり考えて行動することが次につながります。企業に就職するだけが正解ではなく、才能に自信があり、やりたいことがあれば早くから独立し、フリーランスや起業の道を歩むことが正解かもしれません。ただ就職を念頭に会社に入って活躍したいならよく調べて、後悔のないよう決断してください。当社はパワフルな人、フットワークの軽い人、成長意欲が旺盛な人が活躍できるでしょう。

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